ナウシカのひとりごと

まるで独り言のように 感じたことを書くブログ

正解はない。

 
「正解はない。
    大切なのは、
    自分で選ぶことだ。」
 
街の中で、ふと自分の視界に
飛び込んできた言葉です。
(何かの広告だったかもしれません)
 
以前の私は、
「なにが正しいのだろう」
「なにが自分にとっての正解か」
ということに意識が向いていた
時期がありました。
 
失敗したくない。
傷つきたくない。
 
人は誰もがそういう部分を多かれ
少なかれ持っていると思います。
 
私自身、「正解がわかれば、それに
向かって方向性を定められるし、
生きることも今より楽になるのに」
なんて思ったこともありました。
 
でも結局、
正解はないのですね。
 
最初から正解は存在しないのかも
しれないし、あるいは正解かどうかなんて、人生を全うするその時までわからないのかもしれません。
 
正解かどうかより大事なのは
「自分で答えを出し、
 それに向き合うこと」
だということに気がつきました。
 
そう、正解はない。
 
けれど、
 
自分の魂が
本当に求めているものは何か。
 
人はどんなに迷い、葛藤しても、
心の深い部分ではすでにわかって
いるのです。
 
答えは自分の中にあります。